Staff Blog

PITTI UOMO 94 (2018) レポート その4 スーツ・ジャケット編1

PITTI UOMO 94 (2018) の見学レポート、今回からスーツ・ジャケット編です。

もともとスーツも好きなのですが、最近はこのジャケットってどのトラウザーズと組み合わせるカッコいいかなとか、このジャケットに合うトラウザーズを作ってみようかなとついついトラウザーズ目線で眺めてしまいます。

もちろん、どれもオシャレなブランドばかりなので、スーツ、ジャケットとの組み合わせも非常に興味深く見学することができました。
限られた時間の中で訪問できたブランドだけですが、カッコいい大人のためのスーツ・ジャケットブランドを紹介していきます。

 

■ stefano ricci(ステファノ・リッチ)

1972年、イタリア人デザイナー、ステファノ・リッチ氏によりフィレンツェでネクタイ専業メーカーとして創業。現在はプレステージのトータルブランドとしてヨーロッパ、アメリカを中心に世界展開している。ちなみにステファノ・リッチ氏はクラシコイタリア協会の初代会長。
ネクタイはもちろん全てのアイテムの上質感が半端ないです。ボディーガード(後姿の人)みたいな方もいて圧がすごかった。
 

 

 
■ Belvest(ベルベスト)

1964年、アルド・ニコレット氏によって北イタリアのパドヴァ近郊で創業。創業当初から多くの一流メゾンのプレタポルテを請け負ってきたスーツの名門ファクトリーのブランド。
ソフトで軽い着心地が特徴で肩や腕周りのフィット感は秀逸。今回はアンコン仕立ての軽やかなジャケットが多かったです。どれも羽織りたくなってしまいました。
 

 

 
■ Sartoria Latorre(サルトリア ラトーレ)

1965年、イタリアバーレにて創業。スーツ専門のファクトリーメーカーで技術力も高く現在も有名ブランドのOEM生産を数多く手掛けている。今回、ジャケットのバリエーションが豊富でどれも目移りしてしまう。トラウザーズとの相性も良さそう。