Staff Blog

Jクオリティの縫製企業認証を受けました。

一般社団法人日本ファッション産業協議会によりJクオリティの基準を満たす、安全・安心コンプライアンス企業認証と縫製企業認証を受けました。

Jクオリティとは正式には「J∞QUALITY」と記載され、

「J=JAPAN(日本)」 + 「∞ (無限大)」 + 「QUALITY(品質)」 を合わせた造語になります。

日本のものづくりの深いこだわりと創造力で無限大(∞)の可能性を持った高いクオリティの商品を作ろうというコンセプトです。

織り、編み工程、染色整理加工工程、縫製工程、さらには企画販売について、すべて日本でおこなわれること、また、それぞれの企業が日本ファッション産業協議会の安全、安心コンプライアンスにおける基準を満たし、認証され、公表された企業であること。それらの条件を満たす企業によって作られた商品がはじめてJクオリティの商品として認証されるのです。

つまり、日本で生産、企画・販売された顔の見える高品質の安心安全な商品を作っていこう、それをみなさんに知ってもらった上で購入してもらおうという取り組みです。

今回はその縫製工程においてJクオリティの基準を満たす企業であることの認証をいただきました。

実は消費者庁の定める景品表示法の原産国表示において「日本製」、「Made in JAPAN」であることの条件は
「最終工程の縫製が日本で行われていること。」となっています。

極端な話ですが、他国で縫製された服が日本に輸入され、最後にメーカーのブランドネームなどを日本で付ける「縫製」という作業をおこなえば、「日本製」、「Made in JAPAN」と表示できるということになっています。

そういった現状を踏まえて、もっと日本の服作りの良さや品質をアピールしていこうということなのです。

そう思っていただけるようにこれからも頑張っていきたいと思います。